2021年11月24日水曜日

【自然情報】大倉 ~ 一本松 11月24日 

大倉尾根の一本松(標高約765メートル)まで紅葉状況の確認に行って来ました。
緑から黄色、赤色など様々な色合いが楽しめました。

◆一本松付近
 昔この辺りは見晴らしがよく、アカマツ1本が目印のように立っていたそうです。

◆赤く色づいていたイロハモミジ

◆黄色く色づいていたエンコウカエデ

◆一本松手前

◆通称 モミジ坂
 紅葉は、まだしばらく楽しめそうです。

◆見晴茶屋の上

◆大倉高原テントサイト

◆ホトトギス
 登山口にまだ咲いていました。

◆リンドウ
 こちらも登山道でまだ見られました。
 花が少なくなる季節、よーく探すと見つかるかもしれません。

◆ヒガラ
 コガラやシジュウカラ、ヤマガラなどと混群になっていました。

午前中は強風が吹いて手がかじかむようでした。
低山であっても手袋などの防寒具は必須な季節になりました。

※新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
11月24日 (8時40分)
天気 晴れ   気温 10.5度