2020年6月10日水曜日

【登山・自然情報】鍋割山 6月9日

鍋割山に情報収集に行ってきました。

コース:西山林道~二俣~後沢乗越~鍋割山(標高1272.4メートル)

梅雨入りが近い蒸し暑い日でしたが、
後沢乗越から山頂までの登りは寄沢からの風が心地良かったです。
今回はヤマビルの姿は終始見られませんでしたが、
梅雨入り後はヤマビルの活動が活発な時期となります。
対策をお忘れなく。



◆ウツギとアサギマダラ
 林道のウツギが見頃を迎え、様々な虫たちが集まっていました。


◆ミソサザイ
 林道終点付近で姿を見せてくれました。



◆エゾハルゼミ
 後沢乗越から山頂付近まで声が聞かれましたが、
 なかなか姿を見つけられず、ようやく一匹見つけました。


◆鍋割山荘
 情報収集日現在の営業時間は、
 平日(火~木)は午前11時から午後1時まで、
 土日祝日は午前10時から午後1時まで、
 定休日のほか、悪天候時も休業との事でした。



◆鍋割山山頂から見た富士山



◆カマツカ
 鍋割山山頂付近で見頃を迎えていました。



◆鍋割山山頂から約200メートル東の鞍部から見た丹沢中心部
 手前に弁当沢ノ頭、奥の左から蛭ヶ岳、棚沢ノ頭、不動ノ峰




外出自粛は解除となりましたが、新型コロナウイルス感染防止対策は引き続き必要です。

人との距離を確保する、3つの密を避けるなど、
感染拡大防止に向けた取り組みを各自でお願いいたします。
また、水分をしっかり持ち、熱中症にもお気を付けください。

*****************************

大倉(標高約290メートル)  6月9日
天気  晴    気温 26.9度(8時40分)