2020年6月21日日曜日

【自然情報】大倉~見晴茶屋 6月20日

見晴茶屋まで山麓調べに行ってきました。
林道脇で立ち止まり、写真を撮っていると、
ヤマビルがたくさん出てきました。

◆ジャノヒゲ

◆ムラサキシキブ
たくさん蕾がついていました。

◆ニガイチゴ

◆オニシバリ
赤い実がびっしりついていました。

◆シロコブゾウムシ
葉の上で死んだふりをしていました。

◆エゴツルクビオトシブミ
手前に見えるのは揺籃(ようらん)です。

その他観察した生き物
花:ホタルブクロ、ムラサキニガナ、バライチゴ
  テイカカズラ、ドクダミ、ハエドクソウ など
蕾:ヤマユリ、オカトラノオ など
実:モミジイチゴ、ヒメコウゾ、サンショウ、ミツバウツギ、
  ヤブムラサキ、フタリシズカ など

鳥:キジバト、ヒヨドリ、ウグイス、シジュウカラ
  イカル、カケス、ガビチョウ、ホトトギス、ツバメ
  キビタキ、ヤブサメ など  

他:ルリタテハ、スジグロシロチョウ、オオヒラタシデムシ
  チャバネアオカメムシ、マイマイガの幼虫、フクラスズメの幼虫 など

**************************
大倉(標高290メートル)    6月20日
天気  晴れ     気温  22.3度(8時40分)