2020年6月27日土曜日

【登山・自然情報】大山 6月26日

梅雨の大山へ情報収集に行ってきました。

コース:大山阿夫利神社下社~かごや道~大山山頂(1252メートル)
              ~雷ノ峰尾根~見晴台~阿夫利神社下社

登りは霧と強風の中でしたが、
幻想的な森を楽しむことができました。

◆霧の中に浮かび上がるブナの大木と登山道
(表参道とイタツミ尾根の合流付近)


◆ブナの実
 今年は豊作のようです。


◆大山山頂から丹沢山塊方面
 少しずつ霧がはれて山並みが顔をのぞかせました。


◆山頂の水たまりで水浴びするヒガラ
 気持ちよさそうです。


◆見晴台への下山口
 青空が広がり、蒸し蒸しとした暑さが。
 熱中症には要注意です!

山の中では爽やかな色合いの花が咲いていました。

◆ヤマアジサイ


◆バイカウツギ
 山頂付近で満開!


◆シモツケ

青空が見えてきたからか、活発に動く生きものたちも。

◆ウラギンヒョウモン


◆アオハナムグリ
 ウツギの花にやってきていました。

もれなく

◆ヤマビルも・・・。
 こちらも対策をお忘れなく!

新型コロナウイルス感染防止対策は引き続き必要です。
人との距離を確保する、3つの密を避けるなど、
感染拡大防止に向けた取り組みを各自でお願いいたします。
また、水分をしっかり持ち、熱中症にもお気を付けください。

************************
大倉(標高290メートル)    6月26日
天気   曇     気温  21.2度(8時40分)