2020年1月31日金曜日

【登山・自然情報】大山 1月30日

春のような陽気の中、残雪の大山へ情報収集に行ってきました。

コース:蓑毛~柏木林道~ヤビツ峠~大山(標高1252メートル)
         ~見晴台~阿夫利神社下社~蓑毛越~蓑毛

◆大山山頂
 雪はまだらに残っていました。
 遠くは高層ビル群とスカイツリーも望めました。

◆柏木林道。
 林道と言っても森林管理用の山の中の道です。
 通行にはご注意ください。

◆ヤビツ峠まで200メートル程手前。
 トラバース道上に雪が残っていました。

◆ヤビツ峠(標高760メートル)
 仮設トイレは閉鎖され、通常のトイレが使用可能でした。
 ヤビツ峠行きのバスはこの日は運行していたようですが、
 前日朝は蓑毛までの折り返し運行だったようです。

◆ヤビツ峠から大山にかけてのイタツミ尾根。
 雪がないところもありますが…
 ところどころ登山道上に雪が残っていました。

◆吹き溜まりは50~60センチほどの積雪あり。

◆雪上にはウサギなど動物の足跡が…!

◆25丁目手前から見た富士山と丹沢主脈

◆阿夫利神社本社へと向かう道

◆公衆トイレ側へ降りる階段
 片側には雪が残っていました。
 公衆トイレは一部使用出来ましたが、
 水の流れが悪く「小」のみにご利用ください、とのことです。

◆山頂北側の方が雪は多いですね。

◆見晴台側に下山します。

◆不動尻側との分岐付近までところどころに残雪あり。
 下りは特に滑らないように要注意!

◆雪が融けたところはぬかるみに・・・。

◆見晴台から下社のトラバース道
 雪はありませんでした。

◆阿夫利神社下社
 蓑毛への道は拝殿左側にあります。

◆蓑毛への道は斜面を横切るトラバース道。
 鎖場もあります。

◆蓑毛越から蓑毛にかけては、4回ほど林道を横断します。

生きものとの出合いも…

◆蓑毛越付近で出合ったニホンジカ

◆少なくなってきたシデの実をついばむヒガラ

◆モミの枝から枝へ飛び交うキクイタダキ。

その他見られたもの
鳥:シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、アトリ、アオジ、ヒヨドリ など
哺乳類:ニホンジカ(足跡・糞)、テン(糞)、ムササビ(食痕) など

週末にかけて気温が下がると融けかけた雪が凍結する恐れがあります。
滑り止め装具は必ずお持ちください。

*****************************
大倉(標高290メートル)   1月30日
 天気   晴    気温  10.7度(8時50分)
大山北側(標高1252メートル) 1月30日
 天気   晴    気温  4.5度(11時45分)