2020年1月11日土曜日

【自然情報】大倉~雑事場ノ平 1月11日

大倉尾根の途中、雑事場ノ平まで登山道トークに行ってきました。


◆雲に覆われている表尾根(丹沢ベースより)


◆登山道トーク
 今日は、今年の干支であるネズミの仲間ということで、
 アカネズミ・ニホンリス・ムササビの食痕などのお話をしました。
 足を止めてくださった皆様、ありがとうございます。
 ニホンリスの食べ痕、「エビフライ」は見つかったでしょうか?

登山道では、

◆ヤブツバキが開花中です。


◆キジバト
 ガサガサと落ち葉の中を歩いていました。


◆エナガ
 近くの木の枝先をジュリジュリと鳴きながら飛び回っていました。

春を待つ花や木の芽も

◆オニシバリ
 たくさんの蕾ができています。


◆クロモジ
 真ん中の葉芽(はめ)と万歳しているような丸い花芽(はなめ)


◆秋に葉っぱの落ちた痕(葉痕:ようこん)と冬芽
 クサギ(左)、サンショウ(右)。顔に見えたりしませんか?

下山されてきた方からは、少し雪がちらついていましたと情報をいただきました。
登山される方は、防寒対策など冬用装備をしっかりとお持ちください。

************************
大倉(標高290メートル)    1月11日
天気  曇り    気温  7.4度(8時40分)