2017年1月9日月曜日

【積雪情報】塔ノ岳・丹沢山 1月9日

8日の午後から丹沢の山々に降った雪は、朝にはやみました。

◆水無川 平和橋付近から見た表尾根

◆花立と塔ノ岳(1491メートル)


積雪情報をお知らせします。

◆塔ノ岳山頂  ※尊仏山荘さんから頂いた情報です。
     (1月9日 9時00分時点)
   積雪:数センチ(風で吹き飛ばされて更地のようになっている)
       吹きだまりで約1メートル
  (山頂の様子は尊仏山荘ブログ、ライブカメラでご覧になれます)

 朝、大倉尾根から塔ノ岳に登頂した方からの情報によりますと、
 駒止付近(標高904.9メートル)はグチャグチャで、その上から雪がある。
 吹きだまりでは腰くらいあった、とのことです。

 今後、融けた雪が凍ることが予想されます。
 アイゼンなどの滑り止めを携行してください。

 表尾根方面は、現在登山は難しい状況です。
 ヤビツ峠行きバスは、雪の影響で県道70号線通行止めにより蓑毛止まりとなっています。
 登山道にたどり着けたとしても、吹きだまり等が発生し通行が困難な場所が
 多数あると思われます。

◆丹沢山山頂 ※みやま山荘さんから頂いた情報です。
   (1月9日 9時10分時点)
 積雪:50~60センチ 
     吹きだまりで約1メートル
     雪質はパウダー
    
 塔ノ岳から丹沢山の間は今日中に多少はトレースがつくと思われますが、
 通常より時間がかかることを念頭においてください。

 その他のコースにトレースがつくのは、さらに先になると思います。
     

天気:曇  

気温: 大倉(標高290メートル)   8.0度(8時40分)
     塔ノ岳(標高1491メートル) マイナス1.0度(5時30分)
     丹沢山(標高1567メートル) マイナス3.0度(6時30分頃)