2016年10月8日土曜日

【登山・自然情報】大倉~塔ノ岳 10月8日

今朝は、秦野警察署と秦野市さんと合同で行う
登山者カード(入山届)記入呼びかけの日でした。

4月から12月上旬、戸沢の臨時派出所が開いている期間中の
第2・第4土曜日に大倉バス停前で朝7時から8時頃まで行っています。

三連休初日の今日はあいにくの雨。
登山者数はとても少ないものの、個人や団体の方々が、
レインウエアに身を包み、出発していきました。

◆雨が降っていたので、
 休憩室の中に机を用意して記入してもらいました。

****************************

10時半頃には、早朝に大倉を出発し塔ノ岳を往復した
西丹沢自然教室スタッフが戻ってきました。
(お休みの日を利用して行ってきたそうです。)

情報を頂きましたのでお知らせします。

コース:大倉~塔ノ岳(往復)

状況:花立付近は登山道に水が沢のように流れ、
    塔ノ岳山頂は横なぐりの雨だったそうです。

花:フジアザミ・・・花立下の岩場で見頃、それより上は見頃すぎ。
   リュウノウギク・・・花立より上で見頃。
  「とてもキレイだったですよ~」とのこと。

以上です。

上記スタッフは登山のエキスパートなので楽しんで戻ってきましたが、
初心者の方には、雨の中の登山はおすすめしません。

お昼頃に雨はあがり、午後は日が差しましたが、
明日も午前中に雨が降るかもしれません。
無理のない範囲で登山をご計画ください。