2016年10月26日水曜日

【登山・自然情報】丹沢山・塔ノ岳 10月25日

コース:塩水林道終点~丹沢山~塔ノ岳~新大日~長尾尾根~札掛

紅葉を求めて、丹沢山・塔ノ岳へ行ってきました!
丹沢山までは時々陽射しもありましたが、その後は霧。
そして雨の中の山行となりました。

紅葉の様子です。
今年は、ここぞという見頃のポイントをお伝えするのが難しそうです。

◆ブナの黄葉(1200m付近)
 陽射しに透けて、とてもきれいです。


◆天王寺尾根1450m付近の様子
 まだ緑の木々も見受けられますが、ブナの黄葉は散り気味です。


◆丹沢山周辺の様子(1550m付近)
 葉が散ってしまったものもあり、少し寂しい景色になってきました。


◆霧と紅葉のコラボレーション!(丹沢山~塔ノ岳間)
 立ち込めた霧で真っ白な中、ようやく斜面の紅葉が見えました。


◆塔ノ岳直下(北斜面)のゴヨウツツジ紅葉
 ゴヨウツツジの赤い色が斜面を染めていました。

表尾根や長尾尾根は、霧でなかなか色づきが分からず・・・。
でも、濃い霧と雨でしっとりとした雰囲気が楽しめました。

◆表尾根途中(1300m付近)


◆長尾尾根(1200m付近)
 手前の木々は緑ですが、周辺のブナの黄葉は良さそうでした。

登山道脇には、シロヨメナやリュウノウギク等の野菊の仲間や
リンドウ、アザミの仲間等の花がまだ残っていました。

◆フクオウソウ

冬鳥発見です!

◆アトリ
 秦野ビジターセンターでの冬鳥確認第一号!
 カマツカの赤い実をおいしそうについばんでいました。


尊仏山荘(塔ノ岳 1491m)の気温計では、山頂の気温は約6℃。
防寒着をきちんと用意し、紅葉の山々を楽しみたいですね。