2016年10月13日木曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳・丹沢山 10月12日

登山者の方から情報をいただきました。
ありがとうございます!

コース:大倉~塔ノ岳~丹沢山~塔ノ岳~大倉

今日こそは秋晴れ!との天気予報を信じて登りましたが、
スッキリせず爽やかな「秋晴れ」とはいきませんでした。

◆花立階段下からのぞむ 
 富士山に早くも雲がかかりはじめました。

◆花立階段の様子

◆リンドウ
 9月中旬から、ひと月以上楽しむことが出来ます。

◆リュウノウギク
 見頃をむかえています。

例年は紅葉が始まっているのに、
その兆候を探してもなかなか見当たりません。

◆金冷シ上から鍋割沢方面
 この時期、例年はもう少し色づいているはずなのですが・・・。

◆塔ノ岳山頂
 束の間の秋晴れです。

◆塔ノ岳直下から丹沢山・蛭ヶ岳方面をのぞむ

◆やっと見つけた!色づきはじめたゴヨウツツジ

◆日高付近から竜ヶ馬場方面をのぞむ

◆丹沢山山頂

◆竜ヶ馬場から塔ノ岳をのぞむ

◆花立直下で見かけたフジアザミ

日照不足で今年の紅葉は遅くなりそうですね。
色づく前に葉っぱが落ちなければいいのですが・・・。

秋山は登山者が多くなるシーズン。
遭難も多くなりますので、お気をつけて登山をお楽しみください。