2015年12月10日木曜日

【登山道・自然情報】ヤビツ峠~三ノ塔~大倉 12月9日

ヤビツ峠から三ノ塔にかけての4箇所に設置されている
解説看板を冬バージョンに更新して来ました!

◆二ノ塔手前ガレ場の看板 大山をバックに

◆三ノ塔山頂の看板 富士山と大倉尾根をバックに
 登山の際はぜひご覧ください!

◆登山口周辺にも落ち葉が目立ちはじめましたが・・・

◆上を見上げると、まだ色づいている木がありました。
 (オオモミジ)

◆とはいえ、登るにつれ登山道脇には霜柱が出現!

◆日向は霜柱が融けてぐちゃぐちゃに
 日陰は融けずに残ったまま。

◆三ノ塔山頂
 
◆山頂には、転々と石の小山が!!
 これはどうするかというと・・・

◆このようなぬかるみを減らすために

◆業者さんが石を敷き詰める作業をしてくださっていました。
三ノ塔周辺は毎冬、登山道がぬかるんで泥んこ状態になるので
とっても有り難いですね。



◆帰りは三ノ塔尾根をくだります。

◆植林地の多いコースですが、
 周辺のコナラやエンコウカエデ、オオモミジの
 紅葉がまだ残っていました。

◆日に照らされて輝いて見えました。

◆紅葉に気を取られていると・・・
 吹きだまった落ち葉のプールが!
 落ち葉の下に小石や小枝があると足を取られて
 滑ってしまうこともあります。
 落葉の時期はお気を付け下さい。

◆萩山林道 森林整備・搬出作業中
 
 期間は、12月1日から12月4日までとありましたが、
 それ以降も通行規制を予定しているそうです。
 通行規制中、歩行者は迂回路(登山道)をご通行ください。

 問い合わせ先:秦野市森林組合(TEL:0463-75-3351)
 
 
◆迂回路の脇には、
 まだタイアザミが咲いていました。

通行に注意して、防寒・防風・どろんこ対策を万全にして、
暮れゆく秋をお楽しみください。