2015年2月4日水曜日

【登山道・自然情報】シダンゴ山 2月3日

コース:寄~宮地山~シダンゴ山~寄

冬晴れの気持ちの良い日の情報収集。
宮地山、シダンゴ山へのんびり低山歩きに行ってきました。

◆山麓の茶畑
 のんび~りとした雰囲気の茶畑が広がっています。

◆気持ちの良い雑木林。
 寝転んで青空を眺めていたくなります。

◆ちょっと暗めの人工林(スギ・ヒノキ)の中も、
のんびり歩きます。

シダンゴ山の山頂は・・・
◆眺めは・・・
 江の島や、相模湾が見えます。

◆神奈川県最高峰蛭ヶ岳
 蛭ヶ岳の稜線は、白く雪が残っているのが見えました。
 鍋割山や塔ノ岳、大山等の山々も見えますよ。

◆もう少し!アセビの群落。
 山頂のアセビは、咲き始めてはいませんでしたが、
 花芽は沢山ついていました。

◆足元注意
 山頂付近には、残雪。お昼でも凍っていて、少し滑ります。
 北斜面や日陰では、まだまだ要注意です。

のんびり歩いていたら、足元に春発見!
◆オニシバリの花
 咲き始めていました。

◆アオゲラの求愛??
 アオゲラが2羽頭を左右に振りながら追いかけっこ。
 春の求愛だぁと思っていたら、なんと、雌が2羽のようで・・・。
 ダンスの練習をしているのでしょうか。

◆ミツマタ
 にっこり顔が沢山!!暦の上では、もう春なんですねぇ。

油断大敵!低山でも日影などでは雪が残っています。
また、今後雪が降る可能性もあります。
冬山装備は忘れずお持ちください。今後の雪予報等にもご注意を!!


※出発地点の寄では、「寄ロウバイ祭り」が開催中。
 2月28日までですが、現在、もう見頃だそうですよ。