2015年1月30日金曜日

【登山道・自然情報】鍋割山 1月29日

ルート:二俣~鍋割山~鍋割山陵

久しぶりの冬晴れのこの日、鍋割山まで情報収集へ行ってきました。
◆鍋割山山頂から
 富士山や南アルプスなどが見え、雄大な景色が
 広がっています。

◆冬の鍋割山陵
 登山道は、まだらに積雪がのこっていたり、
 日なたはぬかるみが酷い場所もありました。

※1月30日、新たに積雪があり、登山道の状況は変わっています。
 登山の前は、最新の情報をご確認下さい。

◆鍋割山陵から蛭ヶ岳方面
  写真中央奥が神奈川最高峰の蛭ヶ岳です。(1673メートル) 

◆ブナの大木
 厳しい寒さを耐えながら、じっと春を待ちます。

◆霧氷
 前日にできた霧氷がわずかに残っていました。

◆アザミのシモバシラ
 土中の水分を吸い上げたものが、凍りつきました。


 小鳥たちは寒さに負けず、元気に活動していました!
◆マヒワの群れ
 ハンノキに群がり、夢中でお食事中。

◆ポッコリお腹
  「コガラさん、お腹に何がはいってるの?」

◆メギの実
 色の少ないこの季節、メギの赤がとても色鮮やかでした。


冬の登山道は刻々と状況が変化します。
しっかりと情報を集め、冬山装備を万全に。
無理せず安全第一でお願いします。