2013年9月12日木曜日

【自然情報】鍋割山稜~大倉尾根 9月12日 その①

朝晩と涼しくなり、だいぶ秋らしくなってきました。
しかし今日は暑さが戻り、気温も上昇。
過ぎゆく夏を感じながら情報収集に行っていました。

◆道案内?
歩きはじめに虹色の小さな昆虫がお出迎え。
前を行ったり来たり。
大きな目をしたハンミョウです。

◆登りは靄(もや)に包まれていましたが
鍋割山稜に着くころには霧が晴れて
秋空が広がりました。

◆足元では秋の花が咲き始めました。
空に向かって花開くリンドウ。


◆夏の山では鳥のホトトギス。
秋の山では花のホトトギスが迎えてくれます。


◆シロヨメナ
蕾はうす紫色ですが、咲き広がった花は純白。
さっそくアブが訪れました。