2013年9月11日水曜日

【自然情報】観察の森周辺 9月11日

観察の森を目指しつつ周辺を散策していると、
足元にきれいな模様の幼虫を発見しました。

赤と黄色の目玉模様がとても目立ちます。

調べてみると、セスジスズメというスズメガの仲間でした。
人里で普通に見られるガの仲間だそうです。

この日は、好物のヤブガラシの上でじっとしていました。

◆セスジスズメの幼虫
道路沿いのタラノキの脇を通ると、
虫たちの羽音の大きさに驚きます。

◆虫たちに大人気のタラノキ
春は山菜として人気者ですが、
それ以外の季節はあまり注目されないタラノキ。

花の時期は虫たちに大人気の様子。
ツマグロヒョウモン(♂・♀)、キイロスズメバチ、
ハナムグリ、アブの仲間、ハエの仲間、アリ…。
みんな食事に夢中でした。

秋、花が終わり果実の時期になると
今度は鳥たちが集まってきます。

観察の森に行ってみると、足元に数匹…

ヤマビルを発見しました。
まだまだ元気に動き回っていて、
カメラのピントを合わせることが出来ませんでした。

◆動き回るヤマビル

雨上がりや気温の高い日にはまだまだ気が抜けません。
塩の準備等、ヤマビル対策を心がけましょう!

このほかに
イトトンボ、アオスジアゲハ、ジョウロウグモ、
ツユクサ、キツネノマゴ
を見かけました。