2024年10月7日月曜日

【自然情報】大倉~雑事場ノ平 10月7日

山麓しらべで大倉尾根の雑事場ノ平まで行って来ました。

◆カシワバハグマ
見頃を迎えていました。

◆ツリフネソウ
先月は数えるほどしか咲いていませんでしたが、
今回は群生して咲いていました。

◆キバナアキギリ
これから見頃を迎えます。

◆ノブキ
ジメジメしたところに生えています。
撮影に夢中になっていたら、ヤマビルが靴に登ってきました。

◆ガマズミの実と虫こぶ
ぽわぽわしているのが虫こぶです。ガマズミミケフシタマバエの
幼虫が入っています。

◆キブシの実

◆ツチイナゴ


◆エゾビタキ
日本には旅鳥として春と秋の渡りの時期に飛来するそうです。

◆登山道の様子
枕木や石が濡れていて、何度も滑りかけました。
足元にご注意ください。

今日は暑さが戻り、汗ばみながら登りました。
ヤマビルもまだ活動中ですので対策をしてお出かけください。

【その他観察した生きもの】 
《植物》 
 花 ゲンノショウコ、ヤブマメ、ノササゲ、タイアザミ、
   ツユクサ、ホトトギス、マツカゼソウ、アキカラマツ、
   シロヨメナ、コチヂミザサ、キツネノマゴ など
 実 ムラサキシキブ、ヤブミョウガ、カラスウリ、オニドコロ、
       サネカズラ、ウバユリ、ヤマユリ、ホウチャクソウ、ホドイモ、
       マルバノホロシ、クサギ、クマノミズキ、クズ、サンショウ、
       ヒメキンミズヒキ など

《野鳥》
   キジバト、アオゲラ、ヒヨドリ、エナガ、シジュウカラ、
   ヤマガラ、メジロ、カケス、ハシボソガラス、アオバト など

《その他》 
   ルリタテハ、ツクツクボウシ、アキアカネ、
   シジミチョウの仲間、ハナアブの仲間、ナガコガネグモ、
   ジョロウグモ、ニホンカナヘビ、ヒガシニホントカゲ幼体、
   ニホンジカの足跡 など

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
10月7日 晴れ
8時40分の気温25.4度