2024年4月22日月曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 4月22日

雨が上がったので秦野戸川公園内を歩いてきました。
春真っ盛り!花も次々と咲きだしています。

◆ミツバウツギ
花は大きく開かず、雄しべや雌しべを包むように咲きます。

◆ニシキギ
淡緑色の花が咲き始めました。

◆ハンショウヅル
蕾が膨らんでいました。

見頃を迎えた花
◆ホウチャクソウ
花は茎の枝先から垂れ下がって咲きます。

◆ウワミズザクラ

気温が低く飛び交うチョウや虫の姿は少ない中でも・・・
◆ヒメウラナミジャノメ
翅の裏は細かい波状と目玉模様があります。

◆ヤツボシツツハムシ
イタドリの葉にいました。葉を食べていたのかな?

◆ナナホシテントウ

◆ハシボソガラスが巣に入っていました。
 もう抱卵しているのでしょうか?

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
4月22日 雨のち曇り
8時40分の気温 15.5度