2024年4月13日土曜日

【自然情報】大倉~雑事場ノ平 4月13日

晴天の土曜日、朝から多くの登山者が丹沢に訪れました。
そんな中、大倉尾根の雑事場ノ平で登山道トークを行いました。

◆丹沢ベースからの眺め(奥の左から烏尾山・三ノ塔・二ノ塔)
 木々の芽吹きがどんどん標高をあげています。

◆登山道から見た森の中も萌黄色になってきました。

◆イロハモミジの若葉の先端が朱に縁どられています。
 よく見ると花も咲いています。

花々も色を添えています。
◆ヤマザクラ

◆ミツバアケビ

足元に目を向けると…
◆ミツバツチグリ

よく似ている…
◆ヘビイチゴ
 葉の形などが違います。

◆キランソウ

◆登山道トーク
 イロイロな生きものについてお話しました。
 短い時間でしたが、たくさんの方に足を止めて見たり聞いたりして頂きました。
 ありがとうございました!

爽やかな陽気でしたが、歩いていると汗ばみます。
脱ぎ着のしやすい服装で登山をお楽しみください。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
4月13日 晴れ
8時40分の気温16.0度