2023年8月17日木曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 8月17日

山麓しらべで秦野市道52号線(通称:戸川林道)にある
竜神の泉まで行って来ました。
林道はセミたちの大合唱で賑やかでした。

◆キツネノカミソリ
見頃をむかえていました。

◆タマアジサイ
蕾から見頃までありました。
写真の右側に写っている、球形の蕾が名の由来です。

◆クサギ
風が吹き、フワッと甘い香りが漂ってきました。

◆コボタンヅル
つる性の植物で、絡まった木の上で咲いていました。

◆ハダカホオズキ
下向きの花が咲きます。

◆ウワミズザクラの実

◆オオシオカラトンボ

◆ムラサキシジミ
翅の裏は地味な色ですが、開くと鮮やかな青色です。

◆キマワリ

◆トゲグモ
腹部のトゲが特徴的。

林道の様子
◆ここ数日降った雨で、大小の水たまりができていました。

◆午前中、竜神の泉までの林道は日陰が多いです。

◆竜神の泉。水量が多かったです。

日差しは入らなくても、風が無かったのでかなり蒸し暑くなりました。
こまめに水分を取るよう、心掛けましょう。

【その他観察した生きもの】

《植物》 
 花 ミズヒキ、キンミズヒキ、アキノタムラソウ、ヤブミョウガ、
   マツカゼソウ、クズ、ヘクソカズラ、ヒメキンミズヒキ、フシグロセンノウ、
   ヒメヤブラン、ツユクサ、キバナガンクビソウ など
 蕾  タマアジサイ など
 実 ウバユリ、コクサギ、ヘビイチゴ、ヤブツバキ、ガマズミ、テイカカズラ、
   ミミガタテンナンショウ、アブラチャン、フサザクラ など
《野鳥》
  キジバト、アオゲラ、ヒヨドリ、ウグイス、ハシボソガラス、
  トビ、メジロ など
《その他》 
  カノコガ、キタキチョウ、ジャコウアゲハ、ベニシジミ、
  クロコノマチョウの幼虫、ヒガシニホントカゲ、イヌセンボンタケ、
  ハナオチバタケ、変形菌ジクホコリ、変形菌ツノホコリ など 

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
8月17日 晴れ
8時40分の気温 29.8度