2023年8月10日木曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 8月10日

ここ数日の秦野戸川公園内の自然の様子です。

セミの声が賑やかです♪
アブラゼミ、ニイニイゼミ、ツクツクボウシ、ミンミンゼミ、ヒグラシ…。
そして、シャーシャーシャーと大きな声が目立つクマゼミ。

クマゼミの写真が撮れないかと歩きましたが、
木の高いところから声が聞こえ、姿は確認できませんでした。

・・・諏訪丸駐車場周辺の様子・・・

◆秦野戸川公園 諏訪丸駐車場方向
山岳スポーツセンター、はだのクライミングパーク近くにあります。
大倉から見ると、水無川の対岸です。

◆どこでしょう?アブラゼミ
木に開いた穴を双眼鏡で覗いていたら、近くにアブラゼミを発見。
上手に擬態し、肉眼では気づきませんでした!
(答えは ↓ )

◆正解は赤丸の所です!

◆ミンミンゼミ
力強く鳴いていました。

◆セミの抜け殻
園内でたくさん見つかります。

◆トモエガの仲間
草むらに隠れるようにいましたが、目玉模様が目立ちます。

◆コジュケイ家族
園路をササササッ…っと横切る鳥が!コジュケイでした。

◆コジュケイ8羽!
どんなグループ構成なのでしょうか…。

◆エノキの実
オレンジや赤の可愛らしい実がたくさん見られました。

・・・自然観察の池と森の様子・・・

◆獣の足跡
池の周りには獣の足跡がたくさんありました。
(観察窓から覗けますが、今は草が生い茂っています…)

◆オタマジャクシ
大きくなったオタマジャクシが元気に動いていました。
モリアオガエルのようです。

◆オオシオカラトンボ
タイミング次第でいろいろな種類のトンボが見られます。

◆マメガキ
熟してオレンジ色になると、動物たちが食べます。

◆オオヒヨドリバナ

◆ツリガネニンジン

◆コオニユリ

◆フシグロセンノウ

自然観察の森は、かなり草が繁茂していますので
虫よけ、ヒルよけ対策をしっかりしてお出掛けください。

今後、台風による天候悪化が予想されます。
天気予報をしっかり確認して、無理のない計画でお出掛け下さい。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
8月10日 
8時40分の気温26.5度 晴れ