2023年1月31日火曜日

【登山・自然情報】高取山・仏果山 1月30日

30日に宮ヶ瀬湖東側にある高取山・仏果山に情報収集に行って来ました。

コース:宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館~高取山(標高705メートル)
     ~仏果山(標高747メートル)~仏果山登山口バス停

「氷の華」と呼ばれる植物の茎にできる氷を見ることが出来ました。

◆シモバシラにできたの氷の華

◆宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館駐車場
 蛭ヶ岳を望むことが出来ます。

◆登山口からは急な階段が続きます。

◆登山道の雪は日陰に少し残っている程度でした。

◆オニシバリの花
 ほとんどは蕾でしたが2輪だけ咲いているのを見つけました。

◆シキミの蕾

◆カシワバハグマの種

◆カシワバハグマ
 種が飛んだ後も、花が咲いているように見えます。

◆シモバシラの氷の華
 日当たりの良いところでは見られず、
 日陰でいくつか見ることが出来ました。

◆高取山手前では細い尾根となります。

◆アセビ
 ほとんどが蕾でしたが、少し咲き始めていました。

◆高取山山頂(標高705メートル)

◆高取山展望台から宮ヶ瀬湖方面
 大山、丹沢山、蛭ヶ岳など丹沢の山々が良く見えます。

◆高取山展望台から見る大山

◆高取山展望台から見る蛭ヶ岳

◆高取山山頂
 東京方面の景色が開けたところにベンチがあります。

◆メジロ

◆エナガ

◆仏果山山頂(標高747メートル)

◆仏果山展望台から高取山方面

◆仏果山展望台から東京、横浜方面

低山ながら景色を楽しめ、登りごたえのある山です。
鎖場や細い尾根もありますので、お気をつけて登山をお楽しみください。


◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
1月31日 晴れ
8時40分の気温 3.8度