2022年11月16日水曜日

【登山・自然情報】大山寺・阿夫利神社下社 11月15日

紅葉の様子を見に、大山の女坂を上って、
大山寺と阿夫利神社下社へ情報収集に行ってきました。

コース:大山ケーブルバス停~女坂(大山寺)
       ~大山阿夫利神社下社(標高約700メートル)

歩き始めは小雨。濡れてしっとりとした雰囲気の紅葉を楽しめました。
◆大山寺の紅葉

◆オオモミジ(大山寺)
 緑色の葉もありますが、グラデーションの色合いがきれいでした。

◆阿夫利神社下社の紅葉
 もうすでに真っ赤に色づいた木もありました。

◆少し霧が上がった時に見えた阿夫利神社下社から上は、
 すでに落葉しているようでした。

紅葉の鮮やかさに気を取られて気づきにくいですが、
晩秋から初冬に咲く小さな花が咲いていました。
◆キッコウハグマ

◆ヒイラギ

◆カントウカンアオイ

静かな森の中で、鳥たちが騒いでいるのが聞こえてきました。
寒い冬を乗り越えるために良い場所をもとめて縄張り争い中だったのでしょうか?
◆ルリビタキ(オス)
 寒い冬に向けて山麓まで下りて来たようです。

◆ジョウビタキ(メス)

◆女坂の様子
 大山ケーブル駅から阿夫利神社下社まで続く女坂は、
 比較的整備されていますが、幅が狭く、急な階段もあります。
 不安な方は、無理せず大山ケーブルカーをご利用下さい。

大山寺と阿夫利神社下社の紅葉ライトアップは11月19日から27日です。
詳細は、 伊勢原市ホームページ 紅葉ライトアップ情報 でご確認ください。
防寒着やライトを持ち、足元に気を付けてお楽しみください。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
11月15日 雨のち曇り
8時40分の気温 11.4度