2022年11月11日金曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 11月11日

山麓しらべで竜神の泉まで行って来ました。
木々が紅葉し、落ち葉が舞う季節になりました。

…秋の花…

◆リュウノウギク

◆シロダモ

◆ヤブツバキの蕾

…木の実  草の実…

◆ツリフネソウ
さわると勢いよく種が飛びだしました。
種のまわりのサヤは、その後くるんと丸まります。

◆ホトトギス

◆ツヅラフジ

◆マルバノホロシ

◆コクサギ

◆ハダカホオズキ

◆テイカカズラの実??
違う植物?と思うほどテイカカズラの実が不思議な形に。
テイカカズラミタマバエが寄生し、その刺激で実が肥大しています。
虫こぶの名前は、テイカカズラミサキフクレフシです。

…その他生きもの…

◆ウラギンシジミ
幼虫の食草は、マメ科のクズやフジなどです。

◆シジュウカラ
地面で忙しなく何かを探している様子でした。

◆ニガクリタケ
毒キノコです。

…紅葉の様子…


◆竜神の泉までの市道52号線(通称:戸川林道)の様子

◆カエデ類の紅葉

◆竜神の泉の様子

◆表尾根
木々の葉が落ち、山並みが見えるようになりました。

その他観察した生きもの
《植物》 花 セキヤノアキチョウジ、タイアザミ、コウヤボウキ、シロヨメナ、
       ノコンギク、ナンテンハギ、ヤマハッカ、マツカゼソウ など
     実 カラスウリ、ガマズミ、クサギ、スズメウリ、コボタンヅル、
       アカメガシワ、ウツギ、テイカカズラ など

《野鳥》  ジョウビタキ、アオジ、ノスリ、ホオジロ、コゲラ、メジロ、エナガ、
      リュウキュウサンショウクイ、ウグイス など

《その他》 ベニシジミ、テングチョウ、ヒガシニホントカゲ、ヤママユの繭
      ヤスデの仲間、トンボの仲間 など


◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
11月11日 8時40分の気温 18.3度 晴れ