2022年10月3日月曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 10月3日

竜神の泉まで、山麓しらべに行ってきました。
秋の花が咲き、木々が実をつけていました。

◆ガマズミの実
春には白い花を咲かせたガマズミが、秋には真っ赤な実をつけます。

◆サンショウの実
赤い皮が弾けて中から黒色の種が出ていました。

◆ミツバアケビの実
紫色の実が風に揺れていました。

◆コクサギの実
葉の裏にたくさん実をつけています。

◆キバナアキギリ
藪の中にひっそりと咲いていました。

◆シラヤマギク
あちこちで見られました。

◆林道の様子
大きな水溜まりやぬかるみはありませんでしたが、
水が流れた跡や落石が確認できました。ご注意ください。

林道脇で写真を撮るためにじっとしているとヤマビルが寄ってきました。
まだまだ元気に活動中です。

その他観察した生きもの                                    
《植物》 花・キバナガンクビソウ・ヤブハギ・ケチヂミザサ
      ・アキノタムラソウ・ハナタデ・ミズヒキ・ツユクサ
      ・ツルニンジン・ヒメキンミズヒキ・タイアザミ
      ・ゲンノショウコ・ススキ・マツカゼソウ・タマアジサイ など

     実・フジカンゾウ・アブラチャン・ホウチャクソウ
      ・オニドコロ・タケニグサ・ツリバナ・クサギ・ホトトギス
      ・マツカゼソウ・ヤブマオ・イヌホオズキ など

《野鳥》  ・アカゲラ・ヒヨドリ・ヤマガラ・メジロ
      ・カケス・ハシボソガラス など

《その他》 ・ツマグロオオヨコバイ・ジョロウグモ・ムラサキシジミ
      ・クロコノマチョウ・スジグロシロチョウ・ツクツクボウシ
      ・マイマイの仲間・ヤマビル・ニホンジカ など

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策をお願いします。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
10月3日 8時40分の気温 21.7度 晴れ