2022年8月9日火曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳 8月8日

塔ノ岳に情報収集に行って来ました。
コース:天神尾根~大倉尾根~塔ノ岳(標高1491メートル)~表尾根~政次郎尾根

※天神尾根・政次郎尾根は登山道ではなく、国有林の作業路を使用させて頂いている経路です。経路が不明瞭な箇所や荒廃している箇所があります。通行の際はご注意ください。

◆戸沢

◆天神分岐
 霧に包まれていました。

◆カメノコテントウ

◆ヤハズハハコ

◆マルバダケブキ
 大倉尾根や表尾根で沢山咲いていました。
 見頃です。

◆金冷シ

◆塔ノ岳山頂

◆風が吹いており、時々青空が見えました。

◆表尾根へと進みます。

◆シモツケソウ

◆ウスユキソウ

◆ウグイス
 藪の中で鳴いていました。

◆新大日山頂

◆政次郎ノ頭から見た表尾根
 奥に見える山は三ノ塔です。

◆政次郎分岐

◆ヤマオダマキ

◆カエンタケ
 政次郎尾根で2箇所発生しているのを見つけました。
 至る所で確認されています。
 触るだけでも皮膚がただれるなど炎症をおこす恐れがあります。
 見つけても触らないようにしてください。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
8月8日 天気 晴れ
8時40分の気温 31.5度