2022年8月19日金曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 8月19日

午前中に、秦野戸川公園内を3キロほど歩いてきました。
日陰でじっとしていると涼しく感じますが、日向で活動すると汗ばむ暑さです。

◆ヒマワリ迷路
 ヒマワリは下向きになりながらも、まだ楽しめます。

◆ヒマワリの花粉を食べるコアオハナムグリ

◆沢の橋と水無川の左岸(東)側園路は通行止めです。

◆水無川はまだ濁っており流れも速いため、川遊び禁止となっていました。
 岸は流れで削られているところもあるので、近づかないでください。

◆園路にコナラの葉っぱ付きドングリが落ちていました。
 まだドングリが青いうちに、
 ハイイロチョッキリがドングリに卵を産み付けて切り落としたものです。

◆マユタテアカネ
 顔に眉のような模様があるのが特徴です。

◆ウチスズメが草むらでじっとしていました。
 後翅の目玉模様「目状紋」は、身を守るための天敵に対する威嚇と言われています。

紫色の自生の花々が咲いていました。
◆ツルボ

◆アキノタムラソウ

◆ツリガネニンジン

まだ残暑が続く見込みです。
熱中症対策をして、散策などをお楽しみください。 

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
8月19日 晴れ
  8時40分の気温 27.8度
11時40分の気温 29.0度