2022年5月20日金曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉コース 5月20日

竜神の泉まで山麓しらべに行ってきました。
曇り空でしたが、少し歩くと汗ばむくらいでした。

◆ヤマハタザオ
すっと背の高い植物です。

◆コゴメウツギ
このコースでは、そろそろ咲き終わりです。

◆サルナシの花
足元に落ちていたので開花に気づきました。

◆ニシキウツギ
始めは白い花。咲き終わりは濃いピンク色になります。

◆バイカウツギ

◆ウツギの蕾
まもなく出番です。蕾がたくさんついていました。

◆コクサギの実

◆ハナイカダの実

◆国定公園の看板
竜神の泉へ向かう途中にあります。

◆大きな水たまり
雨の後はよく水たまりができる道です。

◆イチモンジチョウ

◆トホシテントウ

◆コジャノメ

◆ダイミョウセセリ

◆竜神の泉周辺
木々の緑がとても気持ち良い季節になりました。

落葉が堆積しているところで写真を撮っていると、
すぐにヤマビルが寄ってきました。
ヤマビル対策を忘れずにお出掛けください。


【その他観察した生きもの】

《植物》花:マルバウツギ、イワニガナ、ウワバミソウ、ヤブタビラコ など
    実:ナツトウダイ、アブラチャン、ツルカノコソウ、ヤブジラミ など
 
《野鳥》 キビタキ、ヤブサメ、サンショウクイ、カケス、ヤマガラ、
     イカル、コゲラ、キジバト、ヒヨドリ など
       
《その他》チビタマムシの仲間、アゲハチョウの仲間、ヤマビル、
     ニホンジカの足跡、カジカガエルの声 など 

※新型コロナウィルス感染防止対策にご協力をお願いします。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
5月20日 曇り
8時40分の気温 21.9度