2020年10月25日日曜日

【行事】第42回コリドー(緑の回廊)を丹沢から 10月24日

タイトルの、生命を育む森林づくりイベントに参加しました。

主催はNPO法人 丹沢自然保護協会、
共催は丹沢の緑を育む集い、丹沢大山自然再生委員会で
多様な生命を育む森林再生を図るため、
市民ボランティアの力で丹沢の環境保全を推進する活動です。

◆ブナ、モミ、ミズナラ、ヤマボウシ、ヤシャブシなどの苗を植樹しました。

◆植樹に使う道具です。
 唐鍬(とうぐわ)という、普通の鍬(平鍬)よりも肉厚で丸みを帯びた鍬です。
 写真右のピンク色の物は植樹した苗に付ける目印のテープです。

◆今回割り当てられた苗です。左からブナ、モミ、ミズナラ

◆今回の植樹場所です、菩提峠駐車場の大山側に入口があり、
 そこから徒歩約1分のところにあります。
 ※普段は入口が施錠されており、入れません。

◆開会式のようす。
 大人の方138人のほか、子供たちも多数参加されていました。

参加者の皆さんは、植樹作業を楽しんだ後も
思い思いの場所で周囲の風景を眺めながらお弁当を食べたり
歓談したりしながら楽しく過ごされていました。
コロナ下での開催とあって、参加者のマスク着用のほか、
会場でもマスクを販売するなど感染防止の配慮がされていました。
1993年から始まったこの活動が長く継続され、
丹沢の森林が再生し、緑の回廊につながっていくことを願います。 

◆◆◆ 大倉(標高290メートル) ◆◆◆
10月25日(8時40分)
天気 晴れ  気温 16.8度