2020年9月6日日曜日

【自然情報】大倉・西山林道入口 9月6日

 昨日、西山林道入口付近でスズメバチが樹上で多く飛び交っており、
巣がある可能性が高いとの情報があったため、様子を見に行ってきました。

◆西山林道入口(二俣方面の様子)

◆西山林道入口(大倉に向かう道の様子)

今日は、ハチの姿を確認することはできませんでしたが、
昨日、西山林道の途中でも、ハチを多くみかけたとの情報がありました。
これから11月頃まで、スズメバチやアシナガバチなどの活動が活発になる時期です。

ハチを見かけた際は、姿勢を低くして静かに離れましょう。
スズメバチに刺された際は、医療機関の受診をお勧めします。

◆ハチに注意!
 
◆西山林道に向かう途中から見た二ノ塔三ノ塔
 大山は雲の中。 

◆秦野名産 落花生の畑

◆若い落花生の実
 この後、地面にもぐり、大きくなります。 
 
◆落花生の掘り取り体験
 今が最盛期です。今日も親子連れが訪れていました。
 表尾根など丹沢の山並みを眺めながら楽しめます。
(大倉地区掘り取り観光組合 要予約)

◆タマアジサイ
 西山林道に向かう途中で咲いていました。
 晩夏から初秋にみられるアジサイです。

◆大倉から西山林道に向かう途中の道
 侵食されている箇所があります。
 雨の後などは要注意。

今日は、風が心地よく日陰は暑さを感じませんでした。
けれど、秦野市では、朝から大雨・雷注意報発令中です。
雷雨の可能性もありますので、天候の急変にご注意ください。

**********************************
大倉(標高290メートル)  9月6日

天気:晴れ  気温:27.2度(8時40分)