2020年9月18日金曜日

【自然情報】不動の滝 9月17日

状況確認のために秦野市菩提にある「不動の滝」に行って来ました。

葛葉の泉から、ゆっくりペースで片道約2時間ほどかかりました。


◆不動の滝

◆不動の滝までのコースマップがないので、
 国土地理院の地形図にコースを記載してみました。

◆葛葉の泉
 こちらの駐車場からスタートして、桜沢林道を歩きます。

◆標高540メートル付近のヘアピンカーブにゲートがあり、
 ゲート脇を抜けて未舗装路を進んでいきます。

◆十字路をまっすぐ進みます。

◆未舗装路から舗装路に変わり、ゲートが見えてきたら・・・

◆女坂の入口があります。

◆女坂は、なだらかな山道です。

◆男坂との合流地点にある道案内。
 女坂は写真奥から登ってくるので、この表示は見えません。

◆沢沿いに出て小さな滝が見えたら、すぐ奥です。
 足元に注意が必要です。

◆不動の滝 2段になっており落差は約20メートル。
 近くには「滝の沢不動尊」が祀られています。

◆不動の滝に行くには、女坂の東に男坂もありますが、
 急坂で道が消失しているところもあり、おすすめしません。

山道や林道では、花々や虫たちが出迎えてくれました。

◆ヤマホトトギスと訪花するトラマルハナバチ

◆タマアジサイ
 7月から10月頃まで長く花を咲かせます。

◆サカハチチョウ(夏型)
 白い線、「八」の字が逆さまになっているように見えるでしょうか?

◆旅の途中?のアサギマダラ
 これから数千キロ先の南方へと移動していきます。

林道脇や山道には、ヤマビルが多数いました。
今の時期に歩く際には、ヤマビル防除対策は欠かせません。

************************

大倉(標高290メートル)    9月17日

天気   曇     気温  24.5度(8時50分)