2020年8月19日水曜日

【自然情報】西山林道・黒竜ノ滝 8月18日

西山林道を歩いて二俣まで行ってきました。

大倉から西山林道へは、
◆表尾根を眺めながら、畑の中を通ります。

◆細い小道を抜ければ・・・

西山林道に合流。
◆目的地の二俣まで、3.4キロメートル。

◆木漏れ日の中の西山林道
 ゲートがあるため、関係者以外の車が入ってくることもなく、
 のんびりと散策できます。
 舗装されているところもありますが、
 こぶし大の石が転がっていることもあるので、足元には注意しましょう!
 
◆二俣
 沢の音が心地よく、吹き抜ける風も気持ちよかったです。

途中、西山林道から表丹沢県民の森の「黒竜ノ滝」へ
立ち寄ることができます。
 
◆経路に従って西山林道から降りていきます。
 経路には、路肩が一部崩れている箇所があったり、
 滝の近くでは、岩や丸太が滑りやすくなっている箇所もあります。
 十分にお気を付けください。

◆黒竜ノ滝
 高さ 15メートル。森に囲まれた雰囲気がとても良い滝です。
 
※表丹沢県民の森内の四十八瀬川にかかる橋が流されています。
 ここから川向うの道へは行けませんので、ご注意ください。

歩いている道すがら、小さな花たちに出会えます。
◆マツカゼソウ

◆キツネノボタン

ゆっくりと歩くと、二俣までは大倉から2時間以上。
黒竜ノ滝まででも、1時間30分はかかります。
日影が多く、アップダウンの比較的緩やかな林道歩きではありますが、
熱中症には注意が必要です。
ゆっくりと時間をとって散策してみてください。

***********************
大倉(標高290メートル)  8月18日
天気  晴れ    気温 30.1度(8時50分)