2019年12月12日木曜日

【登山・自然情報】大山 12月8日

真っ青な青空が広がった登山日和の日。
大山へ行ってきました。

コース:ヤビツ峠~大山山頂~唐沢峠~不動尻~広沢寺温泉駐車場


◆大山山頂から丹沢山塊方面


◆大山山頂から都心方面
 大山山頂は多くの登山者で賑わっていました。

登山道途中では

◆ツルウメモドキの実
 今年は数少ないですが、赤い木の実が色を添えています。

「氷の華」といわれる植物の茎に出来るシモバシラを見ることができました。

◆アザミの仲間に出来たシモバシラ


◆マツカゼソウに出来たシモバシラ

登山道は、ぬかるみができている箇所があります。
滑りやすくなっていたり、コース途中に細尾根もあるため、
足もとには十分ご注意ください。


不動尻付近の大山三峰山と唐沢峠への分岐箇所から
広沢寺温泉への林道では、台風の影響が残っていました。
◆分岐箇所では、斜面の崩落があり、登山道に土砂や倒木が流れていました。
 右側の倒木の先が大山三峰山への登山道。
 まっすぐ進むと唐沢峠への登山道になります。

◆橋の一部が崩れています。

◆林道に土砂が出ている箇所や倒木が残っている箇所があります。

足元や頭上に十分に注意して通行してください。

***********************
大倉(標高約290メートル)    12月12日 
 天気 晴れ    気温 12.4度(8時40分)
大倉(標高約290メートル)    12月8日
 天気 晴れ    気温 6.6度(8時40分)