2019年1月24日木曜日

【登山・自然情報】大山 1月23日

冬ならではの出合いを期待しつつ、大山に情報収集に行ってきました。

コース:男坂~阿夫利神社下社~大山(標高1252メートル)~見晴台~日向

◆大山北斜面に残る雪と丹沢山方面。

◆登りは男坂を利用しました。
 男坂は急な階段多し!体力勝負のコースです。

◆周りはアカガシなどの常緑広葉樹の森。

◆ヤブツバキが花を咲かせていました。

◆男坂と女坂が合流し、阿夫利神社下社へ。

◆下社は登山者だけでなく参拝の方もいらっしゃいました。

◆下社から相模湾方面をのぞむ。
 冬のわりに暖かい日だったので、少し霞んでいます。

◆20丁目(富士見台)。
 残念ながら富士山は見えませんでした。

◆大山の本社へと続く階段。

◆山頂北側の日陰には雪が残っていました。
 真上を通らなければ通行に支障はありません。

◆見晴台方面に下山します。

◆例年の冬にはぬかるむような場所も、カサカサに乾燥しています。

◆見晴台から日向方面へ。
 しばらくは緩やかな道を進みます。

◆日向林道に近づくにつれ、岩がちな路面や石畳が現れます。
 下山時は足に疲れも出てくるので慎重に。

野鳥たちとの出合いがありました。

◆エナガ

◆シメ

◆アカゲラ

◆ツグミ

◆野鳥が大好きな実 ツルウメモドキ。

その他見られたもの
鳥:シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、イカル、メジロ、コゲラ、
  アトリ、クロジ、カシラダカ、シロハラ、ミソサザイ  など
哺乳類:ニホンジカ(足跡)、テン(糞)、ニホンリス(目視)、
    ムササビ(食痕)、モクラ塚 など

*****************************
大倉(標高290メートル)   1月23日
 天気   晴れ    気温  6.5度(8時40分)