2018年12月9日日曜日

【自然情報】大倉~見晴茶屋 12月9日

登山道トークをしに、大倉尾根を見晴茶屋まで行って来ました。
風はありませんでしたが、陽射しが無く、
じっとしていると手がかじかんできました。


◆山麓で今年最後の紅葉を楽しめます。


◆登山口から間もなくの登山道

背丈の低い木や草の紅葉も楽しめます。


◆コゴメウツギの黄葉


◆オニドコロの黄葉

◆丹沢ベースからの眺め
 紅葉は山麓まで下り、山の上は冬の装いです。


◆雑事場ノ平で登山道トークを行いました。
 足を止めて下さった皆様、ありがとうございました! 


他にも、木の実や虫を観察しました。


◆サネカズラの実
 赤い色が濃くなり目立ちます。


◆ミヤマシキミの実


◆ウラギンシジミ
 成虫で越冬します。


◆大倉高原山の家跡地からの眺め
 雲の切れ間から日が差し、大島や初島や利島などの島々を
 見渡すことが出来ました。
 見晴茶屋の前からも、江の島や房総半島の方までよく見えました。

確認した野鳥
ヒヨドリ、ミソサザイ、ウグイス、ルリビタキ、エナガ、
シジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ、メジロ、ウソ など

***************************
大倉(標高290メートル)    12月9日
天気  曇   気温  7.3度(8時40分)