2018年6月28日木曜日

【登山・自然情報】櫟山(くぬぎやま) 6月27日

しとしとと雨が残る梅雨らしい天候の中、情報収集に行ってきました。

コース:西山林道~後沢乗越~櫟山~寄

梅雨に濡れ、瑞々しい深緑の森が広がっていました!!

◆二俣付近の沢


◆後沢乗越付近


◆櫟山山頂
 霧に覆われ、幻想的な雰囲気にも!

櫟山山頂では霧が晴れ、秦野市街や相模湾などが見えました!

◆櫟山山頂付近から

梅雨の森の中で、白い色の花たちが爽やかさを演出しています。

◆ヤマアジサイ
 沢沿いでアジサイらしく水滴に輝いていました。


◆クマノミズキ
 淡いクリーム色のような優しい色で、
 緑の山肌にも映えます。


◆テイカカズラ
 足元に落ちていた花と匂いに誘われて・・・
 見上げれば、木々の上で咲いていました。

山裾のほうでは・・・

◆ホタルブクロ
 釣鐘のような花の中にホタルを入れたとか。
 とっても風流な名前ですね。


◆オカトラノオ
 花穂の形が「虎の尾」のように見えるとか。
 一つ一つの花は星形で可愛らしいです!
 

◆ニガイチゴの実
 赤くておいしそうに実ったニガイチゴ。
 動物達が食べに来るかな?


◆カタモンミナミボタル
 アザミの葉の先で雨に濡れていました。
 蛍の名がありますが、ほとんど光らないようです。

比較的涼しく感じる日ではありましたが、湿度が高く、動くとじわりと汗をかきます。
体調を崩しやすい季節です。水分を十分に持ち、
体調や天候の変化に対応できるように、しっかりと計画を立てて下さい。

******************************
大倉(約290メートル)      6月28日
天気  くもり    気温  24.8度(8時40分)