2018年6月22日金曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 6月22日


梅雨時の晴れ間、生き物たちはどうしているのか
ビジターセンター周辺を歩いてみました。

◆アカアシクワガタ
足の根元の方が赤くなっています。
オスがメスをがっしりと掴んで交尾しようとしていましたが、
振り落とされていました。

◆ヨコズナサシガメ
腹周りの白黒の模様がまるで化粧まわしのようです。

◆ヒガシニホントカゲ
連日の雨で冷えきっていたのでしょうか?
枕木にはりついて体を温めていました。

◆ハシボソガラス
どうやら巣立った子供のようです。
少し産毛の残る姿で親が餌を運んでくるのを待っていました。


蒸し暑かったり、急に冷えたりと体調を崩しやすい時期です。
ちょっと具合悪いけどせっかく来たんだからと無理はせず、
しっかり睡眠を取るなどして、万全な体調で野山に出かけましょう。

***********************
大倉(標高290メートル) 6月22日
天気:晴  気温:22.2度(8時40分)