2017年9月27日水曜日

【登山・自然情報】丹沢山 9月26日

コース:塩水林道~丹沢山(1567メートル)
          ~日高(塔ノ岳方面)~丹沢山

紅葉の様子を見に、丹沢山周辺へ情報収集に行ってきました。

◆天王寺尾根(1450メートル付近)
 まだ緑色を強く感じましたが、
 ブナなどの葉が少しずつ色を変えてきています。




◆丹沢山から日高間の稜線
 全体的に緑から黄色味がかった色に変わってきています。
 その中でも、ゴヨウツツジ(シロヤシオツツジ)の
 紅葉が目立ってきていました!


◆ブナの実
 動物たちのごちそうが実っています。


◆ブナの実をほおばるコガラ
 冬に向けて一生懸命食べているようでした。


◆ニホンジカのぬた場?
 柔らかい土の上には、足跡と座り込んだ跡が。ぬた場なのかな?
 山の谷間からは、繁殖期独特の「ヒ~ヨ~」という
 求愛の声(ラットコール)が聞こえてきました。

秋の花も楽しめます!

◆ダイモンジソウ
 木の幹にくっついて咲いていました。


◆リンドウ


◆フジアザミ


◆シロヨメナの花畑
 ニホンジカが食べない植物です。


◆ホソエノアザミとヒメアカタテハ
 蜜を求めてチョウやハチが訪れていました。

稜線部は涼しい風が吹くようになってきました。
秋分の日も過ぎ、日暮れも早くなってきています。
脱ぎ着するなど調整できる防寒着を持ち、
早出早帰りのゆとりある山行計画を心がけてください。

****************************
宮ヶ瀬湖畔(標高約300メートル) 9月26日
 天気:晴一時霧  気温:18度(6時30分)
大倉(標高約290メートル) 9月26日
 天気:晴れ    気温:24度(8時40分)