2017年9月25日月曜日

【登山・自然情報】三ノ塔 9月24日

二ノ塔登山口から三ノ塔に設置している山看板の更新と
登山道トークを行いに三ノ塔へ行って来ました。

◆秋の訪れ。大地に大きな葉を広げたフジアザミ。

◆大きな花にしっかり抱きつくイチモンジセセリ。

◆今回は二ノ塔の山頂で登山道トークを行いました。
テーマは「丹沢のいきもの!」
足を止めて参加して下さった方々。ありがとうございました。

◆二ノ塔から三ノ塔へ向かう頃にはあたり一面ガスに覆われてしまいました。

◆三ノ塔山頂。霧の中です。

爽やかな景色は望めませんでしたが、秋の花が楽しませてくれました。
◆ホトトギス。登山道沿いで沢山咲いていました。

◆ヤマトリカブト。霧の中でも濃い紫が際立っています。

◆アキノキリンソウ。すっと背伸びして咲いています。

◆センブリ。ひっそりと咲く小さな花。

◆ツルニンジン。ふっくらとベルのような形。リ~ン。音は出ません。

登山道トークを行っていたら小さな生きものもやって来ました。
◆ヒガシニホントカゲの幼体。ツルツル滑って「どうしよ~、困った」。

◆キアゲハ。「翅、綺麗でしょ!」

◆オオヘリカメムシ。強そうですね~。

◆三ノ塔山頂の山看板。
二ノ塔登山口、二ノ塔ガレ場にも設置してあります。是非ご覧ください。

秋の気配と共に夕暮れも早まって来ます。ライトの携帯をし、
時間の配分など、無理のない計画で登山を楽しんで下さい。

************************
大倉(標高290メートル) 9月24日
天気:曇  気温:20.3度(8時40分)