2015年8月25日火曜日

【自然教室】「水無川でひろって体験!砥石づくり」 8月22日

丹沢で生まれた砥石「戸川砥」。
砥石がどのように出来て、私達の生活に使われてきたかを学び、
実際に砥石を使っての作業も行いました。

◆水無川で砥石探し!
講師の藤本節男さんから砥石の特徴などの説明を受けます。
藤本さんは「戸川砥」の保存・普及に携わり活動しています。

◆「これは、砥石かな?」
見分け方は他の石とこすってみよう。

◆午後からは戸川砥で「刃みがきくん」作り。

◆完成した刃みがきくんを使って、鉄の板を磨きました。

皆さんが積極的に参加され、とても充実した行事となりました。
ありがとうございました。