2015年4月4日土曜日

【自然情報】ビジターセンター周辺 4月4日

4月のスタートから曇りや雨空が続きましたが、春はちゃくちゃくと進んでいます♪
風の吊り橋を渡って、自然観察ゾーンを歩いてみました。

◆ヤマブキ
日陰でも黄色い花と緑色の葉が鮮やかです。
まだ蕾もあったので、もうしばらくは楽しめそうです。

◆ニワトコ
小さい花が集まって、まるで線香花火のようですね。

足元に目を向けてみると・・・

◆ヒメウズ
花の大きさが5ミリほどの小さな花です。
気付かず踏んでしまいそう・・・。

◆カキドオシ
道端によくある花ですが、よく見ると可愛らしいですね。
葉をもむといい香りがしますよ♪

木々も芽吹いてきました。

◆コナラ
さわり心地がモフモフして、とても気持ちがいいです。
雄花の蕾もありました。

◆ウツギ
小人がバンザイしているみたいですね。

◆アカメガシワ
芽が赤いのでアカメガシワ。
今の時期に見ると納得です。

観察池をのぞいてみると・・・

◆コガモのメス
普段はあまり鳥の姿は見かけませんが、旅の途中に立ち寄ったのでしょうか?
帰りにのぞいてみたところ、いなくなっていました。
無事に目的地にたどり着けるといいですね。

戸川公園からの眺めも春を感じさせてくれます。


◆芽吹きのグラデーションがきれいでした。

そして今!


◆チューリップが見ごろを迎えようとしています。


◆他に観察した生きもの
シジュウカラ、ホオジロ、コゲラ、ツグミ、エナガ、ウグイス、ツバメ、
ビロウドツリアブ、クモの仲間など