2015年4月28日火曜日

【登山道・自然情報】4月24日 表尾根

登山者の方から頂いた情報です。

ルート:大倉~大倉尾根~塔ノ岳~烏尾山~ヤビツ峠

今日は久しぶりに穏やかな春の陽気と思っている矢先、
花立山頂付近から冷たい風が出て、雲が湧き、急に寒くなる。
  
 マメザクラも花立付近及び表尾根全般で見ごろを向かえていました。、
ミツバツツジが色を添え、足元にはいろいろな種類のスミレが
咲き誇っていました。

平日のため登山者は少なかったです。

 ◆一本松付近の新緑

 ◆マメザクラも花立付近で見ごろを迎えています。

 ◆久しぶりに晴れた塔ノ岳山頂 
  気温 10℃

 ◆表尾根方面から見た塔ノ岳と富士山 
  新緑はまだまだ。

 ◆崩壊箇所を迂回して作られた木道

 ◆塔ノ岳から2.2kの鎖場。登山者は少ない。

 ◆稜線では豆桜が見ごろを迎え、
  足元にはスミレが咲き乱れていました。

 ◆烏尾山付近の谷も新緑が上がって来ています。

 ◆ミツバツツジのピンクが一際 目立って見えます。

◆三ノ塔から烏尾方面。
 風が冷たく 生憎 富士山は雲の中