2013年12月15日日曜日

【自然情報】大倉~西山林道~黒竜の滝 12月15日

雲一つない快晴!絶好のトレッキング日和でした。
日が差せばポカポカと暖かいのですが、混みあったスギ林は
暗く寒かったです。

今回は山岳情報収集で西山林道を通り、黒竜ノ滝まで
行って来ました。

大倉から出発し、シカ除けネットをくぐり、少し歩くと西山林道です。

エナガ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラなどの野鳥が
確認できました。

◆白い落し物…
林道を歩いていると白くて細長いものが転がっていました。
よく見れば種が入っていた痕があります。

豆…?

頭上を見ると葉がついたツル植物を発見!
名前は『フジ』
春には房状のキレイな花をつけます。

◆紫色の実!
まだ少しだけ実が残っていましたムラサキシキブ!
色鮮やかです。森の中で紫色は目立ちますね!

◆たくさんのドングリが…
西山林道から黒竜ノ滝に下りる階段沿いには
コナラのドングリがたくさん転がっていました。
ここは日当たりが良いせいか、よく見てみるといたるところで
ニョキニョキと芽が…
果たしてどのコナラが大きく育つでしょう♪楽しみです!

◆黒い竜
目的地到着!ここが黒竜ノ滝。
周りの石が黒っぽくて確かに竜が昇っているみたいです。
滝壺の周りにはモミジの落ち葉の山がありました。
ここは紅葉も綺麗です。

◆工事が行われています。
今回は、天気が良かったので西山林道ではたくさんの登山者とすれ違いました。
只今、西山林道ではいたるところで整備工事が行われています。
所々崩落個所などがありますので登山の際は十分注意してください。

西山林道では整備工事実施中のため車両通行止めです。
(関係車両以外は常時通行止めです。)
期間は平成25年12月2日~平成26年2月13日までです。
※工事終了以降も関係車両以外通行止めです。