2013年12月11日水曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 12月11日

天候は曇り。
肌寒い中、山麓しらべに行って来ました。

 今の時期は、紅葉と実をつけた植物がたくさん確認でき、
冬鳥も多くなってきました。
◆今年最後のお花!
茶色い落ち葉の目立つ林道にヒッソリと紫色のタイアザミ。
寒いのに頑張って咲いています。

ふと立ち止まり耳を澄ませば、カラスやヒヨドリに負けじと
メジロやエナガの鳴き声があちらこちらから聞こえ
それにつられてヤマガラやコゲラなども寄ってきました。

◆白い実?!
林道を歩いているといろんな実が見られるのですが、どれも赤や、黒…
スズメウリは白い実をつけます。

◆今年最後のお花!パート②
ヤブツバキ!
最初に見つけたのは木の下にあった実でした。
上を見ると濃い葉っぱが生い茂る中、隠れるように咲いてみました!

◆まだまだ紅葉してます!
竜神の泉付近ではカエデ類がまだまだ紅葉しています!
他の木々が落葉する中、キレイに紅葉していました♪

ここではルリビタキの♀が顔を見せてくれました!
キレイな♂でないのが残念です…。
でもやっぱり、ルリビタキのまん丸な体は可愛いです♪

◆紅葉と赤い実
折り返した帰り際、まだ葉が残るガマズミを発見!
やはり実がたくさんついていると目を引きますね!

紅葉のピークは過ぎましたが、まだまだ見られる
場所もたくさんあります。
散策ついでにいろんな実にも注目してみてはいかがでしょう♪