2014年4月20日日曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 4月20日

冬に逆戻りしたような陽気の中、
竜神の泉まで山麓しらべに行って来ました。

◆ヒメウツギ
ウツギの花咲く季節がやって来ました。
林道がウツギロードになります。

 ◆オオルリ
夏鳥がやって来ました。
幸せの青い鳥?ここにいました!
その姿、鳴き声で幸せな気持ちになります♪

◆ホウチャクソウ
ゆらゆらと、ふっくらとした花を
ぶらさげています。


◆アケビ
秋には美味しい実をつけてくれるかな?

◆サルトリイバラ
茎に棘があるツル性植物です。

その他に観察した生き物
【植物】
タチツボスミレ、エイザンスミレ、ツボスミレ、
キランソウ、ツルカノコソウ、マルバコンロンソウ、
ミヤマハコベ、カキドオシ、キケマン、ウマノアシガタ、
ムラサキケマン、ヤマルリソウ、コクサギ、ヒトリシズカ、
ニワトコ、ニガイチゴ、クサイチゴ、など。

【野鳥】
キビタキ、センダイムシクイ、ヤブサメ、
エナガ、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、
アオゲラ、ウグイス、ホオジロ、カワラヒワ、
イカル、カケス、ヒヨドリなど。

【その他】
オオマルハナバチ、タゴガエルのオタマジャクシ。