2014年4月13日日曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 4月13日

周辺情報収集に行って来ました。
秦野戸川公園は見頃を迎えたチューリップを見に
訪れる人でにぎわっています。

〈観察の池〉
食べ物の豊富な春は、動物たちもいろいろなものを食べて
元気に暮らしているようです。

◆テンのフンがいくつもありました
(左:植物の種、中央:昆虫の足など、右:シカの体毛)

◆ヤマアカガエル?のオタマジャクシ
池の中を元気よく動き回っていました。

〈観察の森〉
かわいらしいお花がたくさん咲いています。

◆冬の間地面に根を張ってじっとしていたドングリも
春は芽吹きの季節です。

◆アケビの花も咲いています。
観察の森の入り口付近にある、
白い花をつけるシロバナアケビです。

◆アッハッハ!
カキドオシの花が青空を見上げて笑っているように見えます。
天気のいい日には声を上げて元気よく笑いたくなりますね!

◆他に見つけた植物
オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、
キランソウ、キュウリグサ、ハルジオン
オニタビラコ、タチツボスミレ、カラスノエンドウなど

◆他に見つけた生き物
ウグイス、ホオジロ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、
キジバト(羽)、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ
ベニシジミ、アカタテハ、モモブトカミキリモドキ
シカ(足跡、フン)、テン(フン)、アナグマ(掘り痕)