2012年12月6日木曜日

【自然情報】ビジターセンター周辺 12月6日

今日はものすごい強風です!
しかし、負けてられません。
8日の団体対応の準備で秦野戸川公園内の自然観察の森まで
野鳥の様子を探りに行って来ました。
こんな強風の日に野鳥観察?
今日しか行く日がなかったんです…。

◆ジョウビタキ♂
「ヒッヒッヒッ…」ジョウビタキの声が聞こえます。
自然観察の森付近でオスが顔を出してくれました。
ガードレールの上でこちらの様子をうかがっている様子。

◆雑木林の様子
自然観察の森にはクヌギの林が広がっています。
今がちょうど見ごろでした。
落ち葉をサクサク、踏むとふんわり。良い音がします♪

◆ミニ卵
小さなうずらの卵を派手にしたようなこの卵は
イラガの繭です。
木の枝にしっかりとついていました。

山の上はすっかり冬ですが、
山麓はまだ紅葉が残っています。
少し空気は冷たくなりましたが、
お散歩には楽しい季節です♪