2012年12月24日月曜日

【登山道情報】塔ノ岳~表尾根 12月24日

美しい冬の丹沢の情報を写真つきで
常連のNさんからいただきました。ありがとうございます♪
コメントはNさんからの情報を引用しています。

山頂はなんとマイナス5.9度!(手持ちの温度計による)
塔ノ岳から表尾根へ下ったところのバーン状の箇所は、
岩が多く陰になっているので見た目が分かりづらいです。
雪の白く濁ったような感じではなく、
水たまりが凍ったような透明なバーン状なので、
本当に注意していないと見えにくく、
他のみなさんもかなり滑っていました・・・。

 ◆金冷シ~塔ノ岳
金冷しから塔ノ岳の間ではうっすらと雪があり、
下りは注意が必要です。

◆エビの尻尾
花立~金冷シ間では、雪雲が出てきて一時吹雪いたりもしましたが、
山頂では青空と霧氷を楽しむことができました。
エビの尻尾が綺麗についていて、素晴らしい景色でした。

◆表尾根から見た塔ノ岳
塔ノ岳山頂から表尾根方面へ下ると、
アイスバーン状になっている所が数箇所あります。
正午過ぎても霧氷はおちる様子もなく綺麗についていました。
いつもファミリーで登山しているNさん、
先日、お子さんがもうすぐ3歳にしてなんと塔ノ岳100回登頂です!
おめでとうございます♪