2012年11月15日木曜日

【遭難事故発生】表丹沢 11月15日

鍋割山へ登山に訪れた方による遭難事故を受け、
登山口周辺に注意喚起のちらしを貼り出しました。

11月10日(土)、5人グループで登山された方が、
日没後、登山道をはずれ、100m下の沢に滑落。
1人の方が重症とのこと。

場所は、大倉尾根の堀山の家~二俣間。下山時だったようです。
正規の登山道ではない場所です。

今の時期は、日暮れが大変早く、森の中では16時を過ぎれば暗く、視界がきかなくなってきます。
歩きなれた道であっても、別世界のようになります。
まして、初めての登山道であれば、
道迷いは誰にでも起こりうることです。

ライトと登山地図は、必須です!
そして、日暮れまでに下山できるよう
時間に余裕を持って登山しましょう!!

せっかく秋の丹沢、紅葉を楽しみに訪れた方々が、
怖い思いをし、命の危険にさらされ、
山も自然も嫌いになってしまうのではないかと思うと、
とても残念で悲しい気持ちになります。

みなさん、ぜひ安全に登山を楽しむために、
登山装備と下調べをしっかりしましょう!

怪我をされた方の回復を心よりお祈りしております。