2012年8月22日水曜日

【自然情報】丹沢山 8月22日 ①

自然情報収集へ丹沢山方面へ行ってきました。
ルート:本谷林道~天王寺尾根~丹沢山~塔ノ岳~新大日~
    長尾尾根~札掛(健脚向き)
今日の降水確率0%!
一日お天気に恵まれました。
まずは、丹沢山までの情報です。

◆ブナ林で見上げると…
日差しが強かったですが、お日様の光を浴びた木々の葉が
とってもきれい♪
森の中は風が吹き抜け、癒されます。

◆道標に残る足跡??
天王寺尾根上にいくつかある道標をよく見ると…
なんと、ツキノワグマの前足の痕がバッチリついていました!
なぜかクマはペンキなどのニオイが気になるらしく、時々看板などにイタズラをします。


◆樹皮はぎ防止ネット
堂平周辺でみられるモミに巻かれたネット。
これは、シカによる樹皮はぎを防ぐためにボランティア参加で
設置されたもの。
堂平周辺では、このほかにも丹沢自然再生の様々な取り組みを
見ることができます。

この日は、大気汚染調査の方、植生保護柵の補修の方に出会いました。
暑い中、ありがとうございます!

◆マルバダケブキ見頃
ブナ林の中では、マルバダケブキやキオンの花が見ごろを迎えています。


◆ヒョウモンチョウの仲間
花を求めて、ヒョウモンチョウの仲間やカラスアゲハ、キアゲハなどが舞い飛んでいました。
続きます。