2012年8月22日水曜日

【登山情報】丹沢山~塔ノ岳 8月22日 ②

丹沢山からの続きです。
この日は、秋空のように空気が澄んでおり、空高く、周辺の山々から都心、相模湾まで展望を楽しむことができました。
けれど、夏の主稜線は日差しを遮る場所が少なく、体力を消耗します。
無理せず、休憩しながら、そして、水分補給を忘れずに!

◆竜ヶ馬場から大山方面を望む

◆竜ヶ馬場から塔ノ岳方面を望む

◆日高付近から丹沢山方面

◆紅葉?
まだ、8月というのに、ゴヨウツツジなどの葉が色づき始めていました。
猛暑続きで水分不足になってしまったのでしょうか??
葉が縮れている木もありました。

◆イワギボウシ
樹上に目を向けると、こんなところにもお花が!
夏の日差しにも負けず、涼しげにやさしい薄紫の花をつけていました。
野菊の仲間など、初秋の花も咲き始めました。
夏と秋が同居している今の時期、暑さ対策もしっかりしながら、
山を楽しんでください。